はたらくのは、たのしい^^

"モミジ"という人気キャラ〜六義園の紅葉〜

「お姉さん、いい写真撮れた?」 あれ?まただ。 六義園でモミジを撮っていると、おばあさんに話しかけられた。 しかも、二度目。 六義園の入り口あたりで、私に声をかけてくれたおばあさん。 入り口とはだいぶ離れたところで、再び会った。 こんなに広くて…

最近の私⑤その他w

シリーズ化した、最近の私。 とりあえず、今回が最終回です。笑 またこのシリーズ、書くかもしれませんが。笑 あんずです。 もうその他のことは、今回まとめて書きますねー! キリがないので!笑 ------- 1 zineスクール→zine作成 2 カード作り 3 セミナーや…

最近の私④歩くカメラ

最近、撮影するために、よく外に出かけてますよー!という話。 こんにちは!あんずです。 最近、撮影するため、公園や庭園に出向いています。 きっかけは、写真教室。 それまで、写真教室なんて行ったことなかったのですが… 写真を上手く撮れるようになりた…

最近の私③生き返った"ありがとう"

気づいたら、シリーズ化している"最近の私"。 3回目になりました! あんずです。 ちょっと書きたいこと書き出してみたら、 どうやら⑤までありそうです。笑 最近は、7年振りにIllustratorを使って、 パンフレットを作ったり。 セミナーのカメラ担当をしたり。…

最近の私②写真ゼミ

こんにちは!あんずです。 前回の①では、ライティングゼミを受講しているお話をしました。 今回は②。 写真ゼミを受講しているお話です! 【自分を棚卸し!どんなカメラマンになりたいんだろう?】 10月から月1で、1回3時間ほど受講しています。 まだ1回しか…

最近の私①

「あんずさんって、じゃあこの先どうするんですか?」 「う〜ん…どうするんでしょうね〜(苦笑」 これはこの前、とあるイベントで初めて会った方との会話。 仕事を聞かれて、"最近、仕事を辞めました"と話したところ、聞かれました。 「この先、どうするんで…

癒しうさぎに、私はなりたい。

こんにちは!あんずです。 タイトルを見て、ついにおかしくなったか?!と思われているかもしれません。笑 が、私は、いたって"真面目"に言ってます。笑 癒しうさぎに、なりたい! どういうことかと言うと… みんなに癒しをお届けしたい!!! ということです…

盆栽3つが仲間に加わりました!

こんにちは!あんずです。 前回は、日比谷公園ガーデニングショーの概要をお伝えしました。 今回は、そのショーでgetした盆栽たち3つを紹介します! ○ハゼのミニ盆栽 こちらは、ミニ盆栽販売コーナーで見つけた、ハゼ。 この大きな鉢に、ちょこちょこ生えて…

日比谷公園ガーデニングショーに行ってきた!

こんにちは!あんずです。 「日比谷公園ガーデニングショー2019」に行ってきました!(10月下旬) ○ショーの主な内容 *ガーデンコンテスト *植物の展示・販売 *コンサート *トークショー *ファッションショー *ワークショップ *キッチンカーでの食事の…

Park(ing)day2019という名の、"地図"

こんにちは!あんずです。 前回、Park(ing)day2019について書きました。 Park(ing)day2019に参加しました! - キラキラと、咲く 今回は、参加してみての感想を記します。 ○ちょっと、入りにくい…かも? 正直に言います。 参加するのに、ちょっと抵抗がありま…

Park(ing)day2019に参加しました!

こんにちは!あんずです。 ちょうど1ヶ月前頃に、「Park(ing)day2019@渋谷宮益坂」に参加してきました! 今回は、イベントの概要や、様子をご紹介します。 ○Park(ing)dayってそもそも何? パーキングデー。 この言葉、聞いたことありますか? 私も今年初めて…

大好きなコスモスを撮ってきました!

こんにちは!あんずです。 今日は、コスモスを撮ってきたお話! 妹と、「浜離宮恩賜庭園」に行ってきました^ ^ 撮影に行く2日前、妹が、 「お姉ちゃん、コスモス撮りに行かない?」と誘ってくれました! コスモスは、私が1番好きな花です!!! ちょうど、10…

季節勘違いしてない?!笑

こんにちは!あんずです。 台風が近づいていますね。 しかも、非常に強い勢力とのことで…。 私はとってもビビりなので、今からこわくて仕方ありません、、、 何事もないといいですね。 そんな中、我が家の旭山桜(あさひやまざくら)さん。 (ブログでは初登場…

サルスベリのミニ盆栽を育てています!

こんにちは!あんずです。 前回は、カエデの紹介をしました。 前回の記事はこちら↓ カエデのミニ盆栽get! - キラキラと、咲く 今回は、カエデと同じ日に購入した、サルスベリを紹介します。 サルスベリは、黒い鉢と白い鉢の2つ、育てています。 サルスベリ…

カエデのミニ盆栽get!

こんにちは!あんずです。 突然ですが、みなさん秋といえば、何ですか? 読書の秋? スポーツの秋? はたまた、食欲の秋でしょうか? 人それぞれ、色んな答えがあるかとおもいますが… 私は、ミニ盆栽の秋です!!! 秋になると、ミニ盆栽を手に入れたくてウ…

演奏会に出ました♪

こんにちは!あんずです。 先日、演奏会に出演しました!!! チェロを2年ぶりに弾きました。 今回は、その様子をお届けします♪ ○出演のきっかけ 以前から教わっていたチェロの先生に誘っていただき、今回の出演が叶いました。 その先生には、長い間お世話に…

自分で、"自分の想像"を超えていきたい話

こんにちは!あんずです。 今回は、私のメンタル整理術シリーズではなく、私の最近の話をします。 いつもとちがって、私のマイナスな感情についても触れます。 なので、なんだか少し暗い話だな、と思われるかもしれません。 でも、マイナスなことでも、 "キ…

お出かけ(私のメンタル整理術vol.4)

こんにちは!あんずです。 私のメンタル整理術vol.4は、「お出かけ」です。 家で音楽聴いたり、本を読んだりするのも好きですが、お出かけも好きです。 土日に家族で出かけることも、しばしば。 気になっていたオシャレなカフェに行ったり、イベントに行って…

音楽を楽しむ♪(私のメンタル整理術vol.3)

こんにちは!あんずです。 今回は「音楽を楽しむ♪」と題しまして、私の音楽活用法をお伝えします。 皆さんにとって、"音楽"とはどのようなものですか? 私にとっては、音楽はなくてはならない、必需品です。 タワレコの、" NO MUSIC, NO LIFE. " とはよく言…

"人生チャート"を描く(私のメンタル整理術vol.2)

こんにちは!あんずです。 今回は、"人生チャート"について。 皆さんは"人生チャート"、知っていますか? 「人生チャートってなんだろう…」という方もいると思います。 かくいう私も、 日経WOMAN別冊「20代 30代 40代 疲れた心がホッとする!100の新習慣」(2…

"今日のBest3"を書く!(私のメンタル整理術vol.1)

こんにちは!あんずです。 食べ物のあんずが好きなので、ペンネームが"あんず"です。 この前、ディズニーシーの"タートルトーク"に行きました。そこでは、カメのクラッシュとお話ができます。 なんとこの日は、話し相手として、私が指名されました…! そこで…

☆"感情防波堤作り"のきっかけ

こんにちは!あんずです。 今回は、負の感情に浸りすぎないようになった"きっかけ"について。 皆さんも、「つい感情の波に飲み込まれそうになったこと」はありませんか? 職場で上司に注意され、落ち込み、仕事が手につかない…。 雨の日で、気持ちもブルー。…

今後についてのお知らせ

○読者の皆さま、ごめんなさい! あんずです。 お久しぶりの投稿になってしまい、ごめんなさい。 「せっかくブログにアクセスしたのに、更新されていない…。」 そんな思いをさせてしまった方もいると思います。 楽しみにしてもらっているのに、申し訳なかった…

☆myコーピングリスト

こんにちは! 数日前、39度近い熱を出しました。 そこまで高熱となると、動けなくなるものですね。 どんな体勢をとっても、つらい。つらい。。 久しぶりすぎて、高熱でどうなるか忘れていました。笑 とにかくその状態を認めて、許して、ゆるゆる過ごしました…

☆②メンタルを整える!今後取り組みたいこと。

こんにちは! 今日も、お気に入りのいつものカフェで、書いています。 最近、店員さんが私のことを覚えてくれて、話しかけてくれます。 それが、すごく嬉しい…!!! なぜって、 ・たくさんのお客さんがいるのに、覚えてくれた。(通いすぎなのもありますが笑…

☆メンタルを整える!そのための取り組み。

雨の日が続いていますね。 私はお出かけが減り、家で本を読む日が多くなりました。 そして、読書にどハマりしています。 6月は、1日おきに読んでいましたが… ほんとは毎日読みたい! そんな気分です。 だって、すごく面白い!!! 目からウロコな話が多くて…

☆好きなものに"いいね!"を。

こんにちは!あんずです。 皆さんは自分の好きなモノ・人を応援していますか? 私は応援の気持ちを行動で示すよう、心がけています。 そのきっかけは、2つあります。 1つ目は、「好きなものを応援するようにしている」という言葉を聞いたからです。 残念な…

☆被写体を輝かせる写真術

こんにちは!あんずです。 今回は、写真術。 その中でも、"写真を引きで撮るか、アップで撮るかの決め方"についてお伝えします! 皆さんは、 「食べ物の写真が、上手く撮れないな〜…。」 という時、ありませんか? 私も上手く撮れず、感覚でなんとなく撮って…

☆私にとっての、キラキラな景色

こんにちは!あんずです。 皆さんの好きな景色は何ですか? 私の好きな景色は、 "暗闇から見た、明るい景色" です。 好きで、ついつい写真に収めてしまう光景です。 具体的にはこんな感じです。 ↑トンネルから外の景色を見た時 ↑建物の中から外を見た時 好き…