写真の撮り方について書いていきます!

☆まず写真の撮り方について書いていきます!

 


こんにちは!あんずです。

これから写真の撮り方について書いていきます!

 

f:id:bonsa1:20190617191057j:plain

…というものの、私のカメラ歴は決して華々しくありません。笑

なぜなら、構図などを本や写真教室などで学んだことは、ほぼ(!)ないからです。

正直なところ、
感覚で撮っています!!!笑

それでも小さい頃から家族は、"写真を撮るのが上手だね"と褒めてくれていました。

(お世辞かもしれませんが…。)

そこで図に乗った私は、家族で写真を撮る際には"写真担当"を買って出ていました。

調子よく家族内で "カメラマン" を担う中で、写真のコツのようなものを感覚的に掴んでいきました



また先ほどカメラ歴の話をしましたが、実は一度だけ写真を習ったことがあります。

それは大学の講義である"写真論"を受講した時です。

講義では、ほぼ毎回、"教えてもらったことを生かして実際に撮影し、作品を提出する"という課題がありました。

提出した課題の中から、教授が良いと判断したものを講義中に発表する場があったのですが…。

"家族内カメラマン"で養った感覚もあったからなのでしょうか。

なんと、講義の中で、私の作品も度々紹介していただくことが出来ました…!

そうした経験を通して、写真を撮ることに少し自信がつきました。

そんな小さな自信を伸ばしていくことも、自分がキラキラすることにつながるのではないか。。。


以上のような思いから、写真についてもこれから書いていきます。

ただ…
今まで感覚的だった自分なりの撮り方を、感覚のまま "こんな感じ" と伝えるのは、どうなのかな、と…。
伝わりにくかったり、マネしにくいのではないかな、と。

そのため、感覚を出来るだけ言語化して、伝えていきます。

皆さんにわかりやすく伝えたいからです。

またそれだけではなく、

・伝えることで、今まで”なんとなく”の感覚的だったルールが可視化される。

・今後自分が撮影するうえでも参考になるかもしれない…!


そんな期待をもってお届けする、カメラ特集!(?)

数回に分けて書きます。

どうぞご覧ください♪

 

f:id:bonsa1:20190617191227j:plain