☆メンタルを整える!そのための取り組み。

雨の日が続いていますね。

私はお出かけが減り、家で本を読む日が多くなりました。

そして、読書にどハマりしています。

6月は、1日おきに読んでいましたが…

ほんとは毎日読みたい!

そんな気分です。

 

だって、すごく面白い!!!

目からウロコな話が多くて、読んだことで自分の人生がより豊かになっていくのを実感するから。

近々、読書についても書きたいなあ…。

f:id:bonsa1:20190630150553j:image

こんにちは!あんずです。

以前、"キラキラする"ということを、ブログテーマとして決めました。

↓詳細はこちらの記事で書いています。

ブログのテーマ "キラキラと、咲く" とは? - キラキラと、咲く

"キラキラする"とは、噛みくだいて言うならば、"輝く"・"生きいきとする"ということ。

キラキラ輝くためには、どうしたらいいかな?と考えた時、2つのことが浮かびました。

生きいきとするためには、自分の状態を、

①少なくとも、マイナスをゼロにする。

②さらに言えば、マイナスをプラスにする。

 

ここでいう、"自分の状態"とは、精神面・身体面の状態のことです。

例えば、気分が落ち込んでしまっていたり、怒っていたり…

そんなメンタルの状態だと、キラキラには程遠いですよね。

 

身体も同じです。

風邪をひいていたら、体がだるいなどの症状があり、とても生きいきと過ごせる状態ではありません。

マイナス状態から抜け出すことが必要ですね。

 

私は、メンタルが弱いです。

ちょっとしたことでクヨクヨ、落ち込む日々です。

ついでに、身体も弱いです。

やっぱり"病は気から"なのでしょうか。

気持ちから体の不調も来ているんじゃないかな、と思っています。

これまで体調を崩し、2度の入院を経験しています。

ちょっとここまでくると、さすがに調子整えないと!ですよね。

ということで、自分なりにメンタルを鍛えています。(もちろん、身体的な方も日々メンテナンス中です。)

 

今回と次回は、弱々なメンタルを整えることにフォーカス。

少しでもキラキラするために、以下のことを書いていきます。

メンタルを整えるために…

1 現在、取り組んでいること

2 今後、取り組みたいこと

 

これらについて書くことで、自分なりに整理していきたいのです。

 

そして今回はまず、取り組んでいることについて、です。

 

1 現在、取り組んでいること

①記録と振り返り

私は、毎日、「天気」「気分」「食欲」「睡眠」の4項目を記録しています。

天気は、マークを。

気分・食欲・睡眠は、程度に合わせて○△×を書きます。

気分であれば、

気分が良い→○

あまりよくない→△

悪い→×

といった具合です。

 

そして、記録をつけたあと、振り返りをします。

 

例えば、

・気分が△、天気は雨の場合…

→雨だから気分が優れなかったのかな?

(私は天気に敏感なので、結構雨に左右されます…。)

もしくは、

・天気は晴れ。

だけど気分が×、食欲△、睡眠△の場合…

→晴れてたけど、睡眠が十分とれなかったから、気分や食欲が良くなかったのかな?

→睡眠時間をなるべく確保しよう!

とか…。

振り返って原因を探ることで、傾向がわかることもあります。

 

②コーピングリストの作成

※これについては、後日くわしく書きます。

 

③言葉に気をつける

特に自分への"脳内声かけ"に、気をつけています。

いわば、頭の中での自分自身への言葉ですね。

私はこれまで、"自分はダメだ"といったことをしばしば思っていました。

そして、それをほったらかしにしていました。

ですが、今はそう思ってしまったとしても、すぐに "いや、ごめんね。大丈夫だよ。"と自分に声をかけています。

この方法は、友人の"ごんまさん"から教えてもらいました。

ごんまさんのブログに、詳しくかつ丁寧に書かれているので、ぜひ見てみてください!

↓ごんまさんのブログ

内向型人間の脳内ひとりごと―自己批判との付き合い方― - 蓄積ヒストリー

 

④他の人を頼る

私は、"人に頼っちゃいけない"と思っていました。

"周りの人の力を借りることは悪いこと。迷惑をかけたくない。絶対にしてはいけない。"と本気で思っていました。

入院するまでは。

入院したことで、先生や看護師さん、家族に、人を頼ることがいかに大事かを教えてもらいました。

それ以来、人に頼って生きています。

まわりの人に助けてもらわずに、1人で頑張ることは大変です。そして苦しい。

しまいにはメンタルも身体も壊してしまうこともある。

そうなる前に、人を頼る。

まわりにいてくれる家族や友人に感謝しながら、力を借りる。

そのようにしています。

 

⑤本を読んで、知識をつける。

読書をして、著者の考え方をインプットすることで、より良く生きられる方法を身につける。

そんなことも大事だなぁと思い、本を読んでいます。(最初書いたように、ただ単に面白い!というのもあるけれど。)

本のジャンルは、

・仕事や生き方についてのハウツー

メンタルヘルス

・心理学

などです。

 

 

以上、取り組んでいることでした。

次回は、今後、取り組みたいことについて書きます。