☆②メンタルを整える!今後取り組みたいこと。

こんにちは!

今日も、お気に入りのいつものカフェで、書いています。

最近、店員さんが私のことを覚えてくれて、話しかけてくれます。

それが、すごく嬉しい…!!!

なぜって、

・たくさんのお客さんがいるのに、覚えてくれた。(通いすぎなのもありますが笑)

・勇気を出して、話しかけてくれた。

…ありがたい!

その店員さんもすごいなと思うのですが、

そうさせるカフェの雰囲気もすごいなと思います。

飲みものなどのモノだけでなく、プラスαのサービスまでしてくれる、すてきなお店です。

つい、また通いたくなりますね。

今度は何を話そう…^ ^

 

改めまして、読んでくださってありがとうございます!あんずです。

前回、メンタルを整えるために私が行なっていることを書きました。

↓その記事はこちら↓↓

☆メンタルを整える!そのための取り組み。 - キラキラと、咲く

1 現在取り組んでいること。←済

2 今後取り組みたいこと。←今回はこちら

について書きたいと思います。

f:id:bonsa1:20190701094320j:image

2 今後、取り組みたいこと

①記録の活用

今は、前述した通り、毎日その日の自分の状態をチェックしています。

それに加え、今後は「1週間」や「1ヶ月」単位で確認することも役に立つかもしれないなぁ、と思います。

例えば…

・1週間のうち、この曜日にいつも気分が良くないな。

→疲れが出てくる頃なのかな?

・この週は、2日間長時間の外出が続いたから

→次の日に影響が出ているのかもしれない…!

など。

傾向がわかれば、それに即した対応が出来るので、ぜひ活用していきたいです。

 

②コーピングリストの活用

書ききったことに満足するのではなくて、作ったコーピングリストを、活かしていきたいと思います。

※こちらについても、また後日書きます。

 

③感情のコントロール

最後は、

「感情をそのままにするのではなく、コントロールする。」です。

 

例えば、つらい時。

イヤな出来事が起きて、悲しくなった時。

そういう感情に振り回されそうな時。

これまでわりと、感情のままに過ごしてきました。(特に高校まで)

感情そのままであることが、私のありのままなんだ。

そのままでいいのだ、と。

ですが、そのまま放っておくと、どうなるか?

 

何も生み出しません。

それどころか、感情が暴走して、ひどく悲観的になったり、ヤケになったりします。

 

これからは感情の暴走に注意して、やめたい。

以下のことに、より取り組んでいきたい、と思います。

(1)感情に振り回されていることを、自覚する。

(2)そのうえで、感情をコントロールするよう意識する。

 

マイナスな感情に、とらわれそうな時…

これまで、紙に書き出すこともありました。

(a)今の感情

(b)これからどうしたいか&どうするか

を書くのです。

そうすることで、だいぶ落ち着きます。

 

コントロールする意識を持ち、余力があれば紙に書き出す。

実践していきたいと思います。

 

以上、

今後取り組みたいこと

①記録の活用

②コーピングリストの活用

③感情のコントロール

でした。

 

後日、③感情のコントロール をするようになった"きっかけ"についても書きたいです^ ^