☆myコーピングリスト

こんにちは!

数日前、39度近い熱を出しました。

そこまで高熱となると、動けなくなるものですね。

どんな体勢をとっても、つらい。つらい。。

久しぶりすぎて、高熱でどうなるか忘れていました。笑

とにかくその状態を認めて、許して、ゆるゆる過ごしました。

病院行って、お薬も飲んで…。

おかげさまで、今は平熱まで戻りました!

あんずです。

f:id:bonsa1:20190706175358j:image

今回は 、前々回と前回に触れていた"コーピングリスト"について、です。

前々回の記事はこちら↓

☆メンタルを整える!そのための取り組み。 - キラキラと、咲く

前回の記事はこちら↓

☆②メンタルを整える!今後取り組みたいこと。 - キラキラと、咲く

 

 

皆さんは、"コーピングリスト"という言葉をこれまで聞いたことはありますか?

 

*コーピングリストとは?

ズバリ…

ストレス対処法リスト

です。

私は、日経WOMAN別冊「20代 30代 40代 疲れた心がホッとする!100の新習慣」(2017年8月12日 日経BP社)(以下、日経WOMAN) 

で知りました。

 

*作り方&使い方 (日経WOMAN参照)

これをやると心が楽になるなぁというものを、リスト化します。(出来れば100個くらい!)

→イヤなことを言われて、モヤモヤした…!

そんな、ストレスを感じた時にリストを見て、どれか1つ試します。(組合せて使うのも可。)

→それでもまだストレスがあるなぁ…という時は、別の項目を試します。

※バッグに入れて持ち歩き、いつでも見られるようにするといいそうです。

 

日経WOMANの"100の気晴らしリスト"を参考に、

私もmyコーピングリストを作ってみました!

ちゃんと、100個!!!

載せます。

 

【私のコーピングリスト100!】

  1. Perfumeの曲を聴く
  2. Perfumeの3人の写真を見る
  3. 自作のPerfumeノートを眺める
  4. 頭の中でPerfumeの曲を歌う
  5. PerfumeのライブDVDを見る
  6. Perfumeの曲を踊る
  7. Perfumeにファンレターを書く
  8. aikoの曲を聴く
  9. YUIの曲を聴く
  10. 中田ヤスタカの曲を聴く
  11. 米津玄師の曲を聴く
  12. 宇多田ヒカルの曲を聴く
  13. コブクロの曲を聴く
  14. いきものがかりの曲を聴く
  15. きゃりーぱみゅぱみゅの曲を聴く
  16. ユーミンの曲を聴く
  17. クラシックを聴く
  18. ウォークマンで適当に曲を流して歌う
  19. カラオケに行く
  20. カラオケで歌う曲をリスト化する
  21. 紅茶を飲む
  22. チャイミルクティーを飲む
  23. ミルクティーを飲む
  24. 抹茶ラテを飲む
  25. お気に入りのカフェの、お気に入りの紅茶を飲む
  26. お気に入りのカフェで飲んだことのない飲み物を飲む
  27. キャラメルを食べる
  28. フィナンシェを食べる
  29. イチゴチョコを食べる
  30. 好きな抹茶やカフェラテのアイスを食べる
  31. 盆栽の画像を見る
  32. 育てている盆栽を見る
  33. 盆栽に水をやる
  34. 何の盆栽を育てるか考える
  35. 花を飾る
  36. 花屋さんでバラを見る
  37. バラの写真を眺める
  38. 近所のお家の木香バラを見させてもらう
  39. シナモロール のイラストを見る
  40. カーテンを開ける
  41. 窓を開ける
  42. 近所を散歩する
  43. Kindleで読みたい本を探す
  44. 雑誌を眺める
  45. 読書する
  46. 好きな本を眺める
  47. 少女漫画を読む
  48. 日経woman別冊を読む
  49. スマホを見る
  50. 恋愛、ファッション、美容などの記事を掲載しているアプリを見る
  51. ブログを見て研究する
  52. ブログネタを考える
  53. インスタを見る
  54. インスタのネタを考える
  55. 掃除する
  56. 花の写真を撮る
  57. 深呼吸する
  58. マインドフルネスを行う
  59. 「大丈夫、大丈夫。」と心の中でつぶやく
  60. 寝る
  61. 布団を整える
  62. 蒸気アイマスクをする
  63. 早寝早起きをして、出来たら手帳に可愛いシールを貼る
  64. 玄関の靴を揃える
  65. 玄関の"季節感出すスペース"を可愛く飾る
  66. シャワーを浴びる
  67. 親指の下をマッサージする
  68. 口角を上げる
  69. 休日の予定を詳細に立てる
  70. 週末に行くカフェを決める
  71. 編み物をする
  72. 地図アプリを見ながらどこへ行くか決める
  73. 結婚式の写真を眺める
  74. 昔のアルバムを見る
  75. 家族と話す
  76. 親しい人にメールする
  77. おしゃれなヘアアクセサリーをつける
  78. マニキュアを塗る
  79. マニキュアシールを貼る
  80. wishリストを眺める
  81. ノートにマスキングテープを貼ってアレンジする
  82. 手帳をシールなどでアレンジする
  83. 可愛いシールを眺める
  84. 香水をつける
  85. ルームフレグランスを撒く
  86. 良い香りのハンドクリームを塗る
  87. お笑い動画を見る
  88. 動物の動画を見る
  89. ハムスターの可愛らしい動画を見る
  90. まち歩き会を計画する
  91. ヨガ本を読みながら、簡単なヨガをする
  92. 明日のやりたいことリストを作る
  93. サッカーする
  94. フリーコンサートを検索する
  95. フリーコンサートに出かける
  96. 会いたい人をリストアップ
  97. 友達と会う約束をする
  98. 新しく挑戦したいレシピを検索する
  99. イラストサイトを見ながら、ボールペンイラストを描く
  100. 雨の中を歩きながら「これは水びたしになるアトラクションだ!」と思いこんで楽しむ

 

いかがでしょうか?

やたらPerfume、やたら歌う♪、やたら飲む♪、という感じですね。笑

日経WOMANに則って、なるべく時間もお金もかからないものを考えました。

その方が手軽ですね。

取り組みやすい。

あと、最後のアトラクション化!

これ、我ながら画期的だと思うんですが…!笑

なんでも "これは、テーマパークのアトラクションだ!" と思ってしまえば、楽しくなってきませんか?^ ^

 

以上、myコーピングリストでした♪