☆"感情防波堤作り"のきっかけ

 

こんにちは!あんずです。

 

今回は、負の感情に浸りすぎないようになった"きっかけ"について。

 

皆さんも、「つい感情の波に飲み込まれそうになったこと」はありませんか?

 

職場で上司に注意され、落ち込み、仕事が手につかない…。

雨の日で、気持ちもブルー。いやだなあ…。

 

私も、感情にひたってしまうことがあります。

特に、体調が悪い時。

しんどい、つらい…。

そんな気持ちから抜け出せず、動けなくなります。

 

ですが、ある"言葉"と出会い、私の考え方は変わりました。

 

マイナスな感情に流されないようにしよう!と思うようになった、その"きっかけ"について、書いていきます。

 

 

時は、高校時代。

 

高校3年。受験期…。

私は高校生の時も、"小学生の頃に発症した持病"に苦しめられていました。

中高は、その苦しかった思い出でいっぱいです。苦笑

症状がつらく、保健室に駆け込み、1人泣くことも、しばしばありました。

授業や試験を受けることも、ままなりませんでした。

 

ある日のこと。

私は、大学受験に向け、担任の先生と母親と、3者面談をしていました。

担任は、生物の授業も担当する、女性の先生です。

迎えた3者面談でも、私はとにかく "つらい" と訴えていたと思います。

そこで先生は言いました。

 

「つらいのはわかった。

じゃあ、どうするの?  受験、するの?

 

 

当たり前の言葉に聞こえるかもしれません。

冷たいな、と受け取る人もいるかもしれません。

 

ですが、これが私の考え方を変えました。

正直、これを聞いて驚きました。

なぜなら、そんな考え方したことなかったから…。

 

・つらい。その感情とは別の"理性"で、「どうするか?」を考えること。

・しんどいばっかり言っていても、"現実"変わらないこと。

変えられるのは、つらい"現実"ではなくて、自分の"行動"なんだ、ということ。

 

そんなことを教えてもらいました。

 

実は、私はこの頃、「もう受験自体も出来ないかもしれない。あきらめようかな…。」

とも考えていました。(付属の大学に行く、という選択肢もありました。)

ですが、私は先生に「受験、するの?」聞かれた時、

「受験します!!!」

と、即答してました。

 

いつもの悪いくせ。

逆境に真っ向から勝負を仕掛けてしまうくせが、出てしまったのです。。。

私は、困難にぶち当たると、真正面から向き合ってしまう性格です。

受験しないこともちょっとだけ考えていましたが、やっぱり負けてらんない!!!

 

「受験するの?」と言われ、

「やるしかない!やってやるー!!!」と思いました。

 

つらい中でも、"どうするか?"にフォーカスするようになったのは、この後です。

 

追い込み期には、ほぼ毎日14時間は勉強し…

"寝る・食べる・お風呂 以外は勉強!"な毎日でした。

 

そして迎えた受験。

症状にも苦しみながらの受験。

 

それでも努力が報われ、合格出来ました!

 

ほんっっっとうに、嬉しかったです^ ^!!!

 

"先生の言葉"があったからこそ、今の私があります。

感情に流されないようにすることも。

暗闇の中にも、光が差すことも…。

先生が気づかせてくれました。

f:id:bonsa1:20190818090214j:image

 

皆さんは、「ニーバーの祈り」を聞いたことがありますでしょうか?

 

"O God,give us

serenity to accept what cannot be changed,

courage to change what should be changed,

and wisdom to distinguish the one from the other."

 

"神さま、変えることの出来ない事柄は、それをそのまま受け入れる平静さを、

変えることの出来る事柄は、それを変える勇気を、

そして、変えることの出来ない事柄と変えることの出来る事柄との違いを見定める叡智を、

私にお与えください。" *

 

ニーバーの祈りは知らなくても、

何だか聞いたことあるな、という方もいるかもしれません。

宇多田ヒカルの曲、"Wait &See〜リスク〜"にも、似たような表現が歌詞に出てくるので、

そっちなら知ってる!という方もいらっしゃるかと思います。

 

ニーバーの祈りと、先生の言葉。

この2つには共通点があります。

 

それは、" 変えられることにフォーカスする " こと。

 

まだまだ " つらい "に引きづられてしまう時もありますが…

これらの言葉を胸に刻んで、動いていきたいな、と思います。

 

 

*参考

ニーバーの祈り|心に響く言葉・やる気が出る名言