"今日のBest3"を書く!(私のメンタル整理術vol.1)

こんにちは!あんずです。

食べ物のあんずが好きなので、ペンネームが"あんず"です。

この前、ディズニーシーの"タートルトーク"に行きました。そこでは、カメのクラッシュとお話ができます。

なんとこの日は、話し相手として、私が指名されました…!

そこでの会話は、こんな感じ。↓

 

クラッシュ(以下、亀):「好きな食べ物はなんだい?」

: 「あんず!」

: 「あんずって何だい?」

: 「…??? (あんずとは?)」

: 「人間って、自分でもわからないあやしいものを食べてるんだな。大丈夫か?」…。笑

 

あんずって何だろう。

いまだに説明ができません。笑

f:id:bonsa1:20190821162807j:image

↑これ!…なんだけど。。。笑

 

さて、今後ですが…

"私のメンタル整理術"と題し、メンタルを整えるために私がやっていることについて、いくつか書いていきます。

 

実は、"取り組んでいること"については前にも書いているのですが、まだまだたくさんあるぞ!と気づき。。。

シリーズ化します・:*+.(^ ^).:+

 

それでもって今回は、

「"今日のBest3"を書く!」についてです。

 

〜"今日のBest3"を書く!〜

○やり方○

手帳やノートに、その日の良かったことを3つ書く。

 

○背景○

入院中に、看護師さんに教えてもらったのが始まりです。

その時は、

良かったことを小さな紙に書く

→紙を折りたたんで、小さな箱に入れる

→箱がいっぱいになったら、紙を開いて全部見て、幸せだな〜と感じつつ、全てすてる!

というやり方でした。

それをアレンジしたのが、良かったことを3つ書くというものです。

 

○書くことのメリット○

メリットは主に3つあります。

 

①読み返した時に、幸せな気分になる!

日記を書いたものの、見返してみたらネガティブなことが書いてあって、暗い気分になった…。

そんな経験はありませんか?

日記は続けようとすると、どうしても楽しいことばかりではないので、マイナスな感情を書いてしまったりしますよね。

ですが、Best3は良かったことのみきます。

そうすると、「つらいこともあるけれど、こんなに楽しいこともあったんだ♪」と、毎日をポジティブに捉えられます。

 

②今日も1日楽しかった!と思える。

1日の終わりに振り返ってBest3を考えることで、「今日も充実していたな〜」と気づけます。

また、良かったことを思い出すことで、小さなことでも幸せだなと感じられます。

"幸せを感じる力"も強くなりますね。

 

③続けやすい→自信につながる。

日記だとつい文章が長くなってしまって、おっくうになり、続かない…ってこと、よくあると思います。

でも、Best3は3つ書くだけ。

とてもシンプルだから続けやすい。

だから、続けられる。

毎日書けていることが、自信につながる…。

 

"3つだけ書く"のは気持ち的にもラクで、継続しやすいのがポイントだと思います。

 

 

以上、「"今日のBest3"を書く!についてでした。

私は、手帳にBest3欄を作るようにしてから、半年くらい続いています。

これからも書くことを習慣にして、

恵まれているんだということを自覚することで、

幸せを感じとっていきたいと思います^ ^