"人生チャート"を描く(私のメンタル整理術vol.2)

 

こんにちは!あんずです。

 

今回は、"人生チャート"について。

 

皆さんは"人生チャート"、知っていますか?

「人生チャートってなんだろう…」という方もいると思います。

かくいう私も、

日経WOMAN別冊「20代 30代 40代 疲れた心がホッとする!100の新習慣」(2017年8月12日 日経BP社)(以下、日経W)で知りました。

 

書くより、見てもらった方が早い!!!

自分で描いてみた、例を載せます。

(あくまでも例。私のではないです。笑)

f:id:bonsa1:20190831164030j:image

こんな感じです。

縦軸が「充実度」、横軸が「年齢」

その時々の充実度を表すことで、自分の人生を俯瞰できます。

 

○描き方○

①縦軸を「充実度」、横軸を「年齢」として、2つの線(軸)を引く。

②これまでの人生をチャート化する。

③チャートにおける、注目ポイントを書き足す。

 

○ポイント○

・「"谷"からどう上がったか」を見る。

再び"谷"になった時に、どう"山"へまた持っていくかのヒントになります。

また日経Wによると、"谷"の時の状況・気持ちも書くとbetterとのこと。

「頑張ったり、人脈に助けられた経験の中に、あなたの長所が隠れています。」と書かれています。

マイナスに思える"谷"の時こそ、やはり人の本性が出るのでしょうか…。笑

 

・"山"を見る。

「どういう時に自分は充実感を得られるのか」がわかります。

充実感はその人なりの"主観"です。

自分なりの主観だからこそ、"山"を通して自分にとっての幸せが何かが読み取れます。

これまでの"山"に共通する要素を含むよう、次に目指したい"山"を設定するのも良いのかなと思います。

 

私もこれまでの人生を振り返って"人生チャート"を描きました。

恥ずかしいので、ここには載せられませんが…。笑

特に、"谷"からどう上がったか、がとても参考になりました。

思っている以上に、人に恵まれていること。

周りの人に助けられてきたこと。

自分の努力が実を結んだこと。。。

 

これからも、友人や家族に感謝しながら、コツコツやっていきたいと思います^ ^