音楽を楽しむ♪(私のメンタル整理術vol.3)

f:id:bonsa1:20190830150948j:image

こんにちは!あんずです。

今回は「音楽を楽しむ♪」と題しまして、私の音楽活用法をお伝えします。

 

皆さんにとって、"音楽"とはどのようなものですか?

 

私にとっては、音楽はなくてはならない、必需品です。

タワレコの、" NO MUSIC, NO LIFE. " とはよく言ったもので、

音楽なしでは、生きていけない!!!

家では基本、何かしらの音楽を流しています。

聞いていないと落ち着かないくらいですね〜

私の人生におけるキーパーソンな皆さんも、音楽をやっていたからこそ出会えています。

 

音楽は、私の人生において、大事なだいじなものなのです。

 

そんな音楽の、私なりの活用法はこちら!

---------------

【私の音楽活用法】

①気分に合わせて選曲し、聴く。

②自分の苦手な時間に、聴く。

③一緒に歌っちゃう!

+α 合奏する。

---------------

①気分に合わせて選曲し、聴く。

その時々の気分に合わせて、曲を選んで聴いています。

テンションを上げたい時は、ビート強め&テンポ速めの曲をチョイス。

例えば、Perfumeの「FAKE IT」や「Hurly Burly」なんかを聴きます。

 

逆にテンションを落ち着けたい時は、テンポゆっくりめの曲。

aikoの「シアワセ」なんか、良いですね〜♪

 

 

②自分の苦手な時間に、聴く。

私の苦手な時間というのは、

・お風呂上がりのお薬を塗る時間

・お皿洗いの時

・家にひとりでいるような、さみしい時間

などです。

このような、ちょっとイヤだなぁという時に音楽をかけると、不思議ふしぎ…!

自然とやる気が出たり、気がまぎれたりします。

気が乗らない時も、「音楽を聴きながら出来るんだ♪」と思うと、テンション高まります。

音楽をごほうびに、イヤなことも楽しい時間に変えています!

 

③一緒に歌っちゃう!

曲を流すついでに歌っちゃえば、ストレス発散にもなります。

近所迷惑にならないように気をつけつつ、歌いまくってます。笑

 

 

+α 合奏する。

実は、私はチェロを中学から習っています。

最近も機会をいただき、今月も発表会に出ます!

チェロの四重奏をする予定♪

 

みんなと合わせながら思うことは、

 

合奏って、楽しい!!!

 

 

うむ…

 

なんでしょうね。

 

あの、音色が上手くそろった時の、心地よさ。

すごく好きなんですよね。

 

合奏は、1人での演奏よりも一層、"合わせようとする心持ち"が必要です。

なので、集中力が試されます。

でも、そうして集中することで、ほかの余計な雑念がなくなるんですよね。

マイナスなこととか考えなくなる…!

 

ネガティブなことって、時間があると出てくると言われますが、まさにその通りです。

合奏のような、集中する時間を持つことは、メンタルを整えるうえで、役立つのかもしれません。

 

 

以上、の音楽活用法】でした♪

いかがでしたでしょうか?

皆さんにも、私と同じようにやってみていることがあったかもしれませんね。

「こんな楽しみ方もあるよ!」ということがあれば、ぜひ教えてくださいね。