サルスベリのミニ盆栽を育てています!

こんにちは!あんずです。

 

前回は、カエデの紹介をしました。

前回の記事はこちら↓

カエデのミニ盆栽get! - キラキラと、咲く

 

今回は、カエデと同じ日に購入した、サルスベリを紹介します。

サルスベリは、黒い鉢と白い鉢の2つ、育てています。

 

f:id:bonsa1:20191004170759j:image

サルスベリは、が咲きます。

色は、色々あるみたいですが、私が育てているサルスベリピンク色の花。

 

フリルのようにフワフワしています。

 

花が咲いたのは、9月10日。

ふつうにまちで見かけるサルスベリの木より、遅めの開花です。

 

前触れもなく、急にパッと咲いたので、すごく驚きました。

咲いた時は、嬉しかったです!

 

とても楽しませてもらったのですが、

唯一あった花が咲いていた期間は、

なんと3日!!!

 

水やりをしようと鉢を持ち上げたら、

花がポトっと落ちました。。。

 

ガーン…

ショック……

 

 

f:id:bonsa1:20191004171620j:image

(↑高さ10cm、幅15cmくらい。とても小さいです。)

 

でも、これから紅葉するようです。

赤くなるって聞いています。

それを楽しみに、引き続き水やり頑張ります。

 

ただ、その水やりが難しい。

なぜならば、鉢がほんっっっと小さい!!!

鉢の直径5cm!!!

保水力がほっっっとんどない!!!

 

1日1回の水やりだと、

次の日、表面の苔がカピカピです、、、

つまり水が足りてない!

 

今のところ1回にしてますが、

2回くらい水あげなきゃかな〜と思ってます。

 

こまめに面倒見てあげなきゃね。

 

そんなこんなで、

こちらのサルスベリさん×2

がんばります〜!