大好きなコスモスを撮ってきました!

 

f:id:bonsa1:20191015212449j:image

こんにちは!あんずです。

 

今日は、コスモスを撮ってきたお話!

 

妹と、浜離宮恩賜庭園に行ってきました^ ^

 

 

撮影に行く2日前、妹が、

「お姉ちゃん、コスモス撮りに行かない?」と誘ってくれました!

 

コスモスは、私が1番好きな花です!!!

ちょうど、10月中に撮りに行きたいな〜と思っていたところ。

すぐ、「行きたい!」と答え、撮りに行くことになりました。

 

 

当日はあいにくの曇り。

長そでを着ていても、寒いくらいでした。

大手門から、いざ撮影!

f:id:bonsa1:20191015214259j:image

 

入ってはじめに目にしたのは、こちら。

f:id:bonsa1:20191015213607j:image

なんと、盆栽!!!

ここで、やたらとテンション上がりました。

私も育てているカエデ!

あ、真ん中はモミジ!!

右のは、イヌマキって言うんだって〜!!!

てな感じで。。。

 

コスモスまだなのに!笑

 

 

その次に見たのは、「三百年の松」。

f:id:bonsa1:20191015214218j:image

松といえば、私の中ではミニ盆栽の、かわいらしい松のイメージですが…

こちらの松の大きさには、圧倒されました!

 

 

続いて、いよいよコスモス

大手門から100mほど歩いたところに、ボタン園とお花畑があります。

 

そこに咲き誇るコスモスたち!

 

…というのは、実はあまり期待していませんでした。

というのも、台風19号のあと。

事前に見た、インスタやツイッターの情報だと、あまりたくさん咲いている様子はありませんでした。

少しでも咲いてたらいいな、と思いつつ向かいました。

 

 

そこで見た景色。

 

f:id:bonsa1:20191015215226j:image

 

ここにも台風の爪跡が…。

まさに、"根こそぎ"倒れてしまっていました。

コスモスと言えばよく見る、ピンクや白の "センセーション" という種類が、主に倒れていました。

 

 

ただその中でも、強くつよく咲いているコスモスがいくつかありました。

f:id:bonsa1:20191015215710j:image

 

また、そのとなりにはキバナコスモスがたくさん!

f:id:bonsa1:20191015215935j:image
f:id:bonsa1:20191015215932j:image

色が濃いですね。

 

 

「こんなに咲いてたら、ここで1時間くらい撮れそうだね〜。」なんて言いつつ、歩いていると…

 

f:id:bonsa1:20191015220335j:image

レモンブライトという種類も…!

 

 

さらに…?

f:id:bonsa1:20191015220610j:image

 

センセーションです!

背景がボケて、コスモス映え!笑

 

 

続いては、この日のベストショット!

 

 

f:id:bonsa1:20191015220810j:image

 

 

きれいですよね。。。

 

幻想的…

 

なんと、玉ボケと前ボケしているのです!!!

 

説明します…!

玉ボケというのは、写真の上の方に映っている丸い光のこと。

今回は、コスモスの奥にある、木漏れ日が映って、ボケて、こうなりました。奇跡的!

 

前ボケとは、写真でいうと緑色の、ボンヤリしてるところ。

被写体(コスモス)の前のもの(葉)が、ボケて映っています。

 

こんな写真、本でしか見たことなかったのに!

憧れの写真が、気づいたら撮れてました…!

ラッキー^ ^!!!

 

 

歩いていると、とんぼもいましたよ♪

f:id:bonsa1:20191015222009j:image

秋ですね〜

 

 

f:id:bonsa1:20191015222408j:image

こんなコスモスも。

これをあとから写真で見た、主人の感想…

「紫キャベツみたいだね〜」

 

…笑

 

 

連続性のある写真も撮れました!

f:id:bonsa1:20191015222411j:image

かわいらしい…!

 


f:id:bonsa1:20191015222414j:image

最後には、晴れてきました!

 

 

 

結局、ノンストップで、1時間半撮り続けていました!

写真の枚数は、約150枚!

まだまだ紹介したい写真もありますが、この辺で。笑

 

撮り疲れた私たちは、お目当てのコスモスが撮れたので、このあと帰りました。

そう。浜離宮の見どころ、お茶屋なども見ずに。笑

たぶん、浜離宮1/9の面積しか見てない!笑

 

だけど、大満足して帰りましたとさ♪

ちゃんちゃん。

 

 

皆さんは、好きなコスモスありましたか?

浜離宮、ぜひ訪れてみてくださいね〜(^^)

f:id:bonsa1:20191015222418j:image