盆栽3つが仲間に加わりました!

こんにちは!あんずです。

 

前回は、日比谷公園ガーデニングショーの概要をお伝えしました。

 

今回は、そのショーでgetした盆栽たち3つを紹介します!

 

○ハゼのミニ盆栽

f:id:bonsa1:20191115122426j:image

こちらは、ミニ盆栽販売コーナーで見つけた、ハゼ。

この大きな鉢に、ちょこちょこ生えてるのが可愛くて買いました。

 

アップで見ると…

 

f:id:bonsa1:20191115122432j:image

実は、もう紅葉しています!

 

小さくて、とっても可愛らしいですよね。

 

ただ、ハゼはかぶれることもあるらしいので、要注意です。←買ってから気づいた(汗

 

 

ハマボウミニ盆栽

 

f:id:bonsa1:20191115122505j:image

続いて、こちらはハマボウ

まあるい葉がかわいいです。

こちらも少し紅葉し始めていますね!

 

以前も育てていたのですが、その際は枯らしてしまい…

今回は水やりちゃんとします。。。

 

 

○寄せ植え盆栽

最後は、寄せ植えです。

メインはモミジ

こちらが全体です。

f:id:bonsa1:20191115122518j:image

 

アップだと…こんな感じ。

f:id:bonsa1:20191115122535j:image

石なども配置し、砂もかぶせています。

苔も張ってあります。

 

実はこれ、自分で寄せ植えしました!

こんな道具を使いながら…!
f:id:bonsa1:20191115122618j:image

 

普段は植木屋さんをやっている方々が、寄せ植え体験コーナーをやっていました。

 

いつもは盆栽屋さんに植えてもらっていた私も、今回ばかりは自分で寄せ植えしてみました!

 

久々な土いじり。

少し手が土まみれになりながらも、楽しく寄せ植えしました!

 

 

以上、仲間が増えました話、でした(^^)