"モミジ"という人気キャラ〜六義園の紅葉〜

 

「お姉さん、いい写真撮れた?」

 

あれ?まただ。

 

六義園でモミジを撮っていると、おばあさんに話しかけられた。

 

しかも、二度目。

 

六義園の入り口あたりで、私に声をかけてくれたおばあさん。

 

入り口とはだいぶ離れたところで、再び会った。

 

こんなに広くて、人も沢山いるのに、また会うなんてすごい…。

 

そんなことを思いながら、

「撮れました!ここのモミジ、キレイですね。」

と答えた。

 

すると、「ここも良いけど、小石川後楽園なんてのも、良いよ。こことは、またちがった感じだけどね。」

と、他のおススメスポットまで教えてくれた。

f:id:bonsa1:20191207094418j:image

私は、紅葉したモミジを撮るために、六義園に来ていた。

 

昔からモミジが好きだ。

紅葉した姿に、うっとりしてしまう。

 

この日も、写真を撮りながら、細かいところまでじっくり観察した。

 

まず、がなんともキレイ。

下から見上げると、5つに分かれた葉が、まるで手を広げたように、空に映える。

 

緑から黄色、赤へと紅葉する様は、見事。

なおかつ不思議だ。

中には、葉の一部だけ紅葉している"紅一点モミジ"もある。

f:id:bonsa1:20191207094438j:image

よく観察しては、バシャバシャと撮り……。

気づくと、撮り始めてから1時間半も経っていた。

撮った枚数は、220枚にも及んだ。

 

 

モミジは、着ぐるみだ。

テーマパークにいる、人気キャラクターの着ぐるみ。

 

人が、集まるあつまる。

 

多くの人を惹きつけてやまない。

 

人気キャラ"モミジ"を写真に収める人たち。

スマホや本格的なカメラ、三脚など、それぞれの人が様々な機材を使いながら、

思いおもいに写真を撮っていた。

 

 

また、モミジを介して、交流が生まれていた。

 

話しかけてくれたおばあさんと、私の会話。

 

その日生まれた交流は、それだけではなかった。

 

「旦那さんと私の写真を撮ってもらえませんか?」と、通りかかった男性に英語で話しかけている、女の人を見かけた。

 

話しかけれた日本人の男性は、

「ごめんなさい、英語わからないんです。」

と日本語で説明するも、わかってもらえずに困っていた。

 

私は、写真を撮ってほしいそうですよ、とその男性に教えてあげた。

 

些細なことだが、そんな交流もあった。

 

普段だったら、会わない人、話さない人との交流。

モミジが、私たちをつなげてくれていた。

 

そういう交流も含め、非日常性が"モミジ"という人気キャラにはあると思う。

 

モミジの、日々の成長や様子は見ていない。

けれど、その間もモミジはそこに存在していて、成長している。

でも、人がモミジを見るのは、基本的に見に行ったその時だけ。

 

非日常な存在。

それがモミジだ。

 

テーマパークにいる人気キャラの着ぐるみに会いに、人が集まる。まるでそんな存在。

f:id:bonsa1:20191207094510j:image

皆さんも、是非"モミジ"という人気キャラに、会いに行ってほしい。

きっと、思いもかけない交流や、非日常を味わうことが出来るだろう。

 

-------

 

 

いかがでしたか?

今日は、いつもとちょっと違うテイストでお届けしてみました♪