最近の私④歩くカメラ

最近、撮影するために、よく外に出かけてますよー!という話。

 

こんにちは!あんずです。

 

最近、撮影するため、公園や庭園に出向いています。

 

きっかけは、写真教室。

 

それまで、写真教室なんて行ったことなかったのですが…

 

写真を上手く撮れるようになりたい!

勉強したい!

と思い、ある日、本屋さんに行きました。

 

そこで出会ったのが、「超絶レタッチ術」という本。

色んなフォトグラファーの方々の写真と、そのレタッチの方法が詳しく書いてあります。

 

その中に、とっても惹かれた写真がありました。

北村祐介さんの、お花の写真です。

 

彩り豊か、かつふんわりした作風が、素敵でした。

のちに知ったのですが、北村さんの作風は、「ドリーミーフォト」というらしいです。

 

私も、こんな写真撮ってみたい!!!

 

そう思い、即その本を購入しました。

 

北村さんのインスタアカウントなども載っていたので、見てみると、とてもドリーミーな世界が広がっていました。。。

 

ふんわり、やさしくて、お花の魅力がつまった写真たち。

 

どうしたら、ドリーミーフォトが撮れるんだろう?

 

そう思っていたら、北村さん主催の写真教室がある、とわかりました。

 

そうとわかったら、早速申込み!

 

10月に、公園での写真教室に参加しました。

 

北村さんが推している、135mmの単焦点レンズも購入し、のぞみました。

 

教えていただいたことを実践してみると、

私もふんわりとした写真が撮れるようになりました。

f:id:bonsa1:20191202133654j:image

それから、すっかり単焦点レンズが気に入り、公園などに出かけて写真を撮る機会が増えました!

 

写真を撮るのが、さらに楽しくなりました。

 

寒い季節になって、外に出るのが億劫ですが…

撮影ついでに外に出て、体を動かすのもちょうどいいなと感じています。

 

たくさん撮り、これからも写真を楽しんでいきたいなと思います!