カエデのミニ盆栽get!

f:id:bonsa1:20190930125254j:image

こんにちは!あんずです。

 

突然ですが、みなさんといえば、何ですか?

 

読書の

スポーツの

はたまた、食欲のでしょうか?

 

人それぞれ、色んな答えがあるかとおもいますが…

 

私は、ミニ盆栽の秋です!!!

 

秋になると、ミニ盆栽を手に入れたくてウズウズします!

 

なぜかというと、

ミニ盆栽で紅葉を楽しみたい!

・紅葉の変化を通して、秋を感じたい!

 

と思うからです。

 

 

昨年から、9月になると、盆栽屋さんに出向くようになりました。

そして、「紅葉を楽しめるのは、どれですか?」とたずねます。

 

そこで、おススメしていただいたミニ盆栽と、秋を過ごします。

 

今年の秋は、カエデと、サルスベリを、"相棒"に決めました!笑

 

そこで、今回はカエデを紹介します^ ^

 

f:id:bonsa1:20190930130502j:image

カエデにもいろんな種類がありますが、

今回選んだのは、葉の切り込みが2つのもの。

葉が3つに分かれている種類です。

 

カエデの名前の由来は、もともと''カエルの手"から来ていると言われます。

 

葉っぱの形、かわいいですよね。

 


f:id:bonsa1:20190930130505j:image

葉は、きみどり色。

茎は赤っぽいですね。

 

f:id:bonsa1:20190930130508j:image

風に揺られている姿も、何ともかわいらしいです。

いつまででも見ていられそう。。。

 

f:id:bonsa1:20190930130756j:image

幹の下の方が、くねっと曲がっているのが、わかりますか?

 

いや〜、いい味出してると思います!

 

全体的にまっすぐしているものの、少し曲がっているところがいいな!と思って、このカエデを選びました。

 

同じ種類でもミニ盆栽によって、幹の形や、樹形(じゅけい)がちがいます。

たてにまっすぐだったり、横に伸びていたり、斜めになっているもの、などなど…。

いくつもある中から、樹形で選ぶのも、楽しいです。

 

 

 

最近、葉が縮れてきてしまいました。

調べたところ、なんと、カエデの葉は縮れやすいとのこと。

葉からも、水が蒸発しやすいため、だそう。

 

対策としては、葉水(はみず)をすると良いそうで。

葉水とは、葉にも霧吹きなどで直接水をかけてあげることです。

これでなんとかなるといいのだけど…。

 

 

 

みなさまにも、紅葉した様子をぜひともお伝え出来るよう、頑張って育てます(^^)!